カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

2月21日

☆本日のお客様★


シーズーのコマキチくんです! 
フルコースでご来店いただきました。
スッキリ丸顔に仕上げました♪
ちょっと斜めからのショット。
カッコイイですねぇ(≧∇≦)






ウエスティのラックくんです! 
シャンプーコースでご来店いただきました。
サラサラになりました♪






T・プードルのロビンくんです! 
フルコースでご来店いただきました。
スッキリしてよかったね♪
なかなかカメラに目線を合わせてくれませんっ(´・ω・`)
 





T・プードルの凛(りん)ちゃんです! 
フルコースでご来店いただきました。
ふんわりとした口元が可愛いですね(^^♪






T・プードルのゆずちゃんです! 
フルコースでご来店いただきました。
スッキリしましたね♪






ここで、うれしいお知らせですヽ(*´∇`)ノ
フレンチブルドッグの男の子に、新しい家族が決まりました!
元気いっぱいに育ってね(*・∀・*)V

2月3日

☆本日のお客様★


ウエスティのラックくんです! 
シャンプーコースでご来店いただきました。
今日もさっぱりしてよかったね♪






M・ダックスフンドのチコちゃんです! 
フルコースでご来店いただきました。
スッキリして、チコちゃんもご機嫌です♪♪






ここで、うれしいお知らせです!
チワワの女の子に、新しい家族が決まりましたヾ(*´▽`*)ノ
元気にすくすく育ってね^^
また会えるのを楽しみにしているよ(∩´∀`)∩

1月22日

本日は、少し犬の起源について語っちゃったりしようかなぁと思います。

私たちが日常接している「犬」は、動物分類学上、食肉目・イヌ科・イヌ属・タイリクオオカミ亜種の哺乳類「家イヌ」です。
イヌ科動物を含むあらゆる食肉目の祖先は、約6,500万年前から4,800万年前(年代については諸説あり)に生息した森林性の小型捕食獣「ミアキス」であると考えられています。

この名前を耳にしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。

画像はWikipediaより

ミアキス(Miacids)は、
体長約30cm、頭骨長6~9cm、長く細めの胴体、長い尾、短い脚など、イタチに似た姿であったと推定されています。
後肢が前肢より長く、骨盤はイヌに近い形態をしていました。
四肢の先端には、ネコのように、引っ込める事が可能な鉤爪を備えた5本の指があったそうです。
同時期に生息していた他の肉食獣よりも比率の大きな脳頭蓋を持っていたと考えられています。
上顎の第4小臼歯及び下顎の第1大臼歯は裂肉歯となっていて、現在の食肉獣の特徴を備えていたのです。
当時の地上には、より大型の食肉獣が優位に存在していたので、ミアキスは樹上にとどまって生活、恐らくは、鳥類や爬虫類、同じ樹上生活者である小型動物などを捕食していたと思われています。

長々と書いてありますが、要するにっ
イヌとネコを足して2で割って、イタチの風味を加えたのが、イヌの祖先と考えられているのです。
ちなみに、ネコの祖先でもありますよ~


参考:
遠藤秀紀 著「哺乳類の進化」
今泉忠明 著「絶滅巨大獣の百科」
エドウィン・H・コルバート、マイケル・モラレス共著「脊椎動物の進化」



★本日のお客様☆



ビションフリーゼのハナちゃんです。
カットコースとお泊まりでご来店いただきました。
ふんわり、まんまるビションカットにしあがりましたよ~ (*´∀`*)キュン!
お泊りもとってもお利口さんに出来ました。
もうすぐお母さんがお迎えに来てくれるよ(o'∀≦o)b
  







T・プードルのモモちゃんです!
カットコースでご来店、かわいくテディに仕上げました。
テンションが下がってしまうのはご愛敬。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
クリクリお目めがかわいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 







ウトウトウトウト…………oO ( ~-ω-~)zzz~
 

はっ(`ФωФ´)シャキーン

と、いうことで、
A・コッカースパニエルのココちゃんです!
カットコースでご来店、ツルリンと短くなりました。
美容はちょっと苦手なココちゃんですが、頑張ってくれました。
お疲れさま ((*´ゝз・)ノ゙








T・プードルのぷー ちゃんです!
カットコースでご来店、ふんわりさんに仕上げました。
舌を出して、はにかみ笑顔いただきました~*】*´艸`)♪


T・プードルのペコちゃんです!
カットコースでご来店、ぷーちゃんと同じくふんわりさんになりました。
このあどけない表情、たまりませんなぁ(*´д`*)ー


ほら見て!
お座りだってできるんだよ!( ̄^ ̄)ドウダイ








ここで嬉しお知らせです☆:・゚.*(´ε`*人)*.゚・:☆ 。'+:

マルチーズのみかんママの女の子を、新しい家族に迎えていただきました~
名前は、こつぶ ちゃん。
パパはT・プードルなのでミックス(マルプー)なんですよ。
ママに似ておてんばさんな、とっても元気な女の子。
これからいっぱいいっぱい、遊んであげてね (*ノェ゚)b








こちらも、みかんママの子!
ミックス(マルプー)の男の子に、新しい家族が出来ました~
名前はイヴくん。
こちらも元気ハツラツLΩ(・∀・)Ω」
でもとっても甘えん坊さんなんです。
たくさん甘えて、大きくなーれー
これからの成長が楽しみです (* ´o`)

1月6日

☆本日のお客様★


ウエスティのラックくんです! 
シャンプーコースでご来店いただきました。
お父さんのお迎えが待ち遠しいね(*´꒳`*)





ここで、うれしいお知らせです(♡´ω`♡)
ビションフリーゼのビッツの男の子に、新しい家族が決まりました♪
名前は、レインくんです!
お父さん犬ノアのように、たくましく育ってね(o´罒`o)





ヨークシャー・テリアのヒトデの女の子に、新しい家族が決まりました♪
名前は、ベイルちゃんです!
お母さんに似て、可愛い目をしてますね(*´∨`*)
元気に育ってね(´∪`*)


1月4日

『吠えすぎ対処法』
吠えすぎをコントロールする4つのポイント
③飼育環境
犬のいる住環境を見直すことで、
ワンパターン化している吠える行動を抑えるきっかけを作ることができます。
模様替えをして間取りなどを一新すると、
新しいルールでの生活を受け入れやすくなるのです。

●苦手だったチャイムの音に慣らす
飼い主の顔を振り返りながら吠える犬の場合には、
玄関チャイムの音に慣らし、来客に対する不安感をやわらげる対策がおすすめです。
【手順】
①玄関チャイムのメロディーを変え、
音量を最低限に設定します。

②その日は、玄関チャイムに「故障中」の張り紙を張り、
家族だけでチャイムを鳴らして、すぐに「オスワリ」と指示し、
座ればおやつがもらえるということを100回程度繰り返します。

③家族の帰宅時などに玄関チャイムを鳴らしてから家に入り、
犬に「オスワリ」をさせてほめ、時々おやつを与えます。
チャイムの音量を徐々に上げて練習し、
知人にも同じように自宅に来て協力してもらいましょう。

④いよいよ「故障中」の張り紙をはずし、
これまでのように来客があったら「オスワリ」と指示して座らせ、
お客さんから特別おいしいおやつを与えてもらうようにします。

これで、チャイムの音で吠えすぎることは軽減し、
犬は喜んでお客さんを迎えるようになるでしょう。
                               JKC犬の広場より

☆本日のお客様★


マルチーズのマルちゃんです!
フルコースでご来店いただきました。
じーっと見つめられると…(*/▽\*)
とっても可愛いマルちゃんでした♪






パピヨンのパピくんです!
部分カットでご来店いただきました。
いい笑顔ですねっ(*´ー`*)





シーズーのソラちゃんです!
シャンプーコースでご来店いただきました。
RASAのお母さん犬のチロルをいつも見ているようで、
癒されます(●´ω`●)ゞテレ






シーズーのジュンくんです!
シャンプーコースでご来店いただきました。
大きなお目目が、とっても可愛いです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。





ここで、うれしいお知らせです(≧∇≦)
ヨークシャー・テリアのヒトデの女の子に、新しい家族が決まりました♪
名前は、ハルちゃんです!
元気にすくすく育ってね(*˘︶˘*).:*♡



Copyright c DOG HOUSE RASA INC. All Rights Reserved.| ドッグハウスRASA
福岡市東区香椎2-2-3 1F TEL/FAX:092-673-2778