カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040

1月22日

本日は、少し犬の起源について語っちゃったりしようかなぁと思います。

私たちが日常接している「犬」は、動物分類学上、食肉目・イヌ科・イヌ属・タイリクオオカミ亜種の哺乳類「家イヌ」です。
イヌ科動物を含むあらゆる食肉目の祖先は、約6,500万年前から4,800万年前(年代については諸説あり)に生息した森林性の小型捕食獣「ミアキス」であると考えられています。

この名前を耳にしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。

画像はWikipediaより

ミアキス(Miacids)は、
体長約30cm、頭骨長6~9cm、長く細めの胴体、長い尾、短い脚など、イタチに似た姿であったと推定されています。
後肢が前肢より長く、骨盤はイヌに近い形態をしていました。
四肢の先端には、ネコのように、引っ込める事が可能な鉤爪を備えた5本の指があったそうです。
同時期に生息していた他の肉食獣よりも比率の大きな脳頭蓋を持っていたと考えられています。
上顎の第4小臼歯及び下顎の第1大臼歯は裂肉歯となっていて、現在の食肉獣の特徴を備えていたのです。
当時の地上には、より大型の食肉獣が優位に存在していたので、ミアキスは樹上にとどまって生活、恐らくは、鳥類や爬虫類、同じ樹上生活者である小型動物などを捕食していたと思われています。

長々と書いてありますが、要するにっ
イヌとネコを足して2で割って、イタチの風味を加えたのが、イヌの祖先と考えられているのです。
ちなみに、ネコの祖先でもありますよ~


参考:
遠藤秀紀 著「哺乳類の進化」
今泉忠明 著「絶滅巨大獣の百科」
エドウィン・H・コルバート、マイケル・モラレス共著「脊椎動物の進化」



★本日のお客様☆



ビションフリーゼのハナちゃんです。
カットコースとお泊まりでご来店いただきました。
ふんわり、まんまるビションカットにしあがりましたよ~ (*´∀`*)キュン!
お泊りもとってもお利口さんに出来ました。
もうすぐお母さんがお迎えに来てくれるよ(o'∀≦o)b
  







T・プードルのモモちゃんです!
カットコースでご来店、かわいくテディに仕上げました。
テンションが下がってしまうのはご愛敬。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
クリクリお目めがかわいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 







ウトウトウトウト…………oO ( ~-ω-~)zzz~
 

はっ(`ФωФ´)シャキーン

と、いうことで、
A・コッカースパニエルのココちゃんです!
カットコースでご来店、ツルリンと短くなりました。
美容はちょっと苦手なココちゃんですが、頑張ってくれました。
お疲れさま ((*´ゝз・)ノ゙








T・プードルのぷー ちゃんです!
カットコースでご来店、ふんわりさんに仕上げました。
舌を出して、はにかみ笑顔いただきました~*】*´艸`)♪


T・プードルのペコちゃんです!
カットコースでご来店、ぷーちゃんと同じくふんわりさんになりました。
このあどけない表情、たまりませんなぁ(*´д`*)ー


ほら見て!
お座りだってできるんだよ!( ̄^ ̄)ドウダイ








ここで嬉しお知らせです☆:・゚.*(´ε`*人)*.゚・:☆ 。'+:

マルチーズのみかんママの女の子を、新しい家族に迎えていただきました~
名前は、こつぶ ちゃん。
パパはT・プードルなのでミックス(マルプー)なんですよ。
ママに似ておてんばさんな、とっても元気な女の子。
これからいっぱいいっぱい、遊んであげてね (*ノェ゚)b








こちらも、みかんママの子!
ミックス(マルプー)の男の子に、新しい家族が出来ました~
名前はイヴくん。
こちらも元気ハツラツLΩ(・∀・)Ω」
でもとっても甘えん坊さんなんです。
たくさん甘えて、大きくなーれー
これからの成長が楽しみです (* ´o`)

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント


Copyright c DOG HOUSE RASA INC. All Rights Reserved.| ドッグハウスRASA
福岡市東区香椎2-2-3 1F TEL/FAX:092-673-2778